HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】世界は思っているよりずっと良い方向に進んでいる『ファクトフルネス』


本書は我々が普段、生活していて入ってくる情報に基づき、思い込みをしていまっている。

そんな思い込みをデータを元に正しく世界を見ると、全く違った理解をしていることを分からせてくれるという本である。

世に伝えられるニュースというのは悪い知らせが多い。それもそのはず、人々に響くニュースというのは悪い知らせの方が圧倒的に心に残るし広まりやすいからだ。

世界には数え切れないほどの「小さな進歩」が起きている。そんな「小さな進歩」のくり返しが世界を変え、数々の奇跡を起こしてきた。

とはいえ1つひとつの変化はゆっくりで細切れなので、なかなかニュースには取り上げられない。

世界は思っているよりずっとずっと良い方向に進んでいるデータが出ている。

ならば、もっと「自分たちはポジティブに生きようじゃないか!」と伝えてくれる書籍である。

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣