HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

『幽☆遊☆白書』はどの様にして生まれたのか『先生白書』

本作品は『幽☆遊☆白書』〜『レベルE』の時期の冨樫先生の元アシスタントによるエッセイ漫画である。どんな環境で作品は生まれたのか。冨樫先生の漫画に対する情熱が明らかとなる。

冨樫先生こと冨樫義博は日本の漫画家である。代表作は『幽☆遊☆白書』、『レベルE』、『HUNTER×HUNTER』など、どれもアニメしていて、どの作品においても熱狂的なファンが多い。しかし有名なのはとにかく休載が多いということだろう。2011年には2年以上休載し、近年では9話だけ書いて長期休載など、、、。評者も大ファンであり苦しめられている。

さて、本作では元アシスタントが冨樫先生を描き、その中での先生のキャラクター、思いが伝わり非常に面白い。

漫画を描き、ゲームをし、麻雀をしアニメ化で喜び、『幽☆遊☆白書』の終わりが決定しみんなでやりきり、打ち上げをしたり。とにかく、本作品では淡々と漫画家の日常が描かれる。

冨樫先生のファン、あるいは作品のファンの人は是非本書を読んで欲しい。冨樫先生のキャラクター、そして作品への情熱が分かるだろう。そして読後はどうしても読みたくなるので『幽☆遊☆白書』もセットで買っておくことをお勧めする。

先生白書

先生白書