HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】目に見えない物理法則を理解する事がはじめの一歩『いちばんやさしい量子コンピューターの教本 人気講師が教える世界が注目する最新テクノロジー 』

現在のコンピュータで解けない問題を一瞬で解くことのできる夢のようなコンピューター、それが量子コンピュータである。量子コンピューターを理解するには原子より小さい世界は我々が経験する世界とは違う物理法則が働いていると理解が前提である。

原子は陽子・電子・中性子に分かれており、これらをまとめて量子と呼ぶ。量子は粒子と波の性質を同時に持つことができる。これは2重スリット実験で確認されており、非常に興味深い結果が出ています。

この性質をコンピュータの演算に取り入れると、0であり、1である状態が同時に存在する。また0と1は独立した存在であるが、量子のもつれによってもう片方が自動的に決まるという。従来のコンピューターは計算を総当たりで行うが、量子の特性を用いれは、0と1が同時に表現できるため計算速度が減り、今のコンピュータの計算方式は掛け算だが、量子コンピューターの計算方法は膨らましてから絞り込む。この絞り込みは、アルゴリズムによって正解確率を上げる方法が取られている。

よって量子コンピューターは万能というよりは、一部の分野で期待と理解する事が重要なことである。目に見えない世界は目に見える世界では起こり得ない法則があるとは興味深いです。量子コンピュータに興味が少しでもある方はわかりやすいので、読んでいただくと良いと思います。

発売日:2019/5/20
著者:湊雄一郎
出版社:インプレス