HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】全人類が滅亡!?リセットされた世界で1から文明を作り直す、、科学で! 『Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)』

 

f:id:SyohyouBlog:20200112222412j:plain



大半の人には想像がつかないだろう。。全てが終わった地球。人が全て石化した世界。人類がいなくなった世界は自然豊かに戻った奇しくも誰かの陰謀によって、、人類滅亡3700年後ある一人の天才科学オタクによって再び文明は作りあげていく!

 

この漫画には数多くの科学技術がでてくる。例えば、携帯電話を何もないところから作ってみたり、万能薬である「サルファ剤」を1から作ってみたりと、身近にあるものの本質にせまることができる。

 

毒薬である「ホルマリン」だったり、「クロロ硫酸」など、普段生きていたら絶対耳にしないような化合物が紹介されていたりする。研究者の考え方が学べるだけでなく、現代がどこまで便利であるかが再認識できる。

 

文系である私が、めちゃくちゃハマったこの漫画を、皆さんにもぜひ読んでもらいたい。きっと、色んなことに好奇心を抱くようになるだろう。そして、自分の頭で考え、試すということが身につくはずだ。

 

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:Boichi
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: コミック