HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】あなたは、他人に振り回される人生を送っていませんか?自分の人生を生きる簡単な方法があります。 『マンガでやさしくわかる アドラー心理学』

f:id:SyohyouBlog:20200131184631j:plain
 

アドラー心理学は知っているだろうか?『嫌われる勇気』で有名なあの本だ。あの本をマンガで分かりやすく描かれたのがこの本だ。

他人に振り回されるってどういう事?と疑問に思われたかもしれない。だが、皆さんは知らない間に、他人の人生を生きている。

例えば、一つの大学受験であってもそうだ。「お母さんが、名門大学以外認めてくれない」だから、名門大学行くために、勉強する。これは、明らかな他人の人生だ。他人に認めて貰うために、行っている行動だ。確かに、名門大学に行くことはいい事なのかもしれない。だが、それ以上に、やりたいこと、やってみたいことを見失っていないだろうか?

就職活動でも、世間的に大企業にいかないと、バカにされるから。と思っていないだろうか?これも、世間という他人を気にしの行動だ。今どき、大企業の方が潰れやすいとも言われている。その中で、他人に合わせて生きてしまうのは、成功に最も遠のく生き方だ。

アドラーは、私達に自分と向き合い、自分の人生を、自分の満足できる人生を推奨してくれている。あなたも是非、自分の人生を生きていって欲しい。他人の人生を生きるのは、損でしかないのだから。

 

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

マンガでやさしくわかるアドラー心理学