HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

お酒のお供に『BARレモン・ハート』

BARレモン・ハート』著作:古谷 三敏(双葉社、1986/2/18〜)

仕事が終わって疲れて帰宅。好きな音楽でもかけ、リラックスしながらゆっくりとお酒を飲むのは至福の時間である。そんな時間のお供にオススメな作品が『BAR レモンハート』である。本作は一軒のBARでのマスターと客とのお酒を中心とした1話完結のストーリーが描かれたマンガである。

本作品は都内某所の「レモン・ハート」というBARで繰り広げられる。マスターが客に語るお酒に関するうんちくが中心で読むと自然とお酒の知識が身につく。また、1話完結なのもお酒を飲みながら読むのに丁度よい。BARで繰り広げられるサザエさんのようなものだ。

また、本作品は1986年に始まり、今でも連載が続いており、書評を書いている現時点で32巻まで発刊されている。さらに2015年にはドラマ化、2017年3月にもスペシャルが放送されている(10月1日にスペシャルも決定)。著者によるお酒についての関連書籍も多く出版されているのでそちらもチェックしたい。

惡の華』の著者で有名なボードレールは「勤労は日々を豊かにし、酒は日曜日(週の始まり)を幸福にする」という言葉を残している。本作品があれば月曜日を、否日々を幸福にするための時間がさらに素晴らしくなるだろう。お酒が好きな人、お酒に詳しくなりたい人に是非お酒と共に楽しんで頂きたい。読むたびに初めて読むかのように何度でも読める素晴らしいマンガである。

https://goo.gl/SmYoK3