HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

始める?やめとく?『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』

『いまさら聞けないビットコインブロックチェーン』著者:大塚 雄介(ディスカヴァー21、2017/3/25)

話題のビットコインへの理解を深めたくて、本書を手に取った。
これから簡単にビットコインのしくみを紐解いていく。

まずはじめに気になるのが、セキリュティ面である。
仮想通貨なので紙幣や貨幣は存在せず、インターネット上で管理される通貨なのだ。

「ハッキングされたり、複製される危険性があるのではないか?」
と不安に思うだろう。

しかしその心配はいらない。
なぜなら中央のサーバーで一元管理ではなく、個人で分散管理されているからだ。

さらにブロックチェーンは、どこで誰が持っているか見える化されている。なので不正は不可能なのである。

「ポイントサービスに似てる?」
と思うかもしれないが、実はそうではない。
ポイントサービスは、1ポイント1円として支払えるが、他人への譲渡や売買は会員規約で禁じられている。

しかしビットコインは違う。オンラインゲームやスマホアプリのように「ゲーム内通貨」と似た特徴を持っているのだ。

そしてビットコインは、支払いもスマホをかざすだけで決済が終了し、キャッシュレスなのだ。

日本国内では飲食店、美容室、ネイルサロンなど4000店舗以上の店が導入しており、今後ますます増えていくだろう。

ビットコインは、「お金」として価値があるので、ゲーム内通貨の発展系ではないかと私は考えている。

あなたもビットコインについて、
勉強してみてはいかが?