HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】準備の大切さを説きつつエンタメ『すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ!』

 タイトルイメージから大分裏切られる芸能界プロデューサー話の数々。なんというか、デスクワークの書類仕事などのビジネス書風かなと思っていたら、とても華やかなテレビ裏側の世界。
 ただ、読み進めるといや寧ろ、前例なくルーティンでないことをいかに実行してなんぼのような仕事、確かに準備命だ。具体的には、中居くんへの誕生日プレゼント、マツコデラックスさんへの差し入れ、実写化の原作者許可がなかなか降りなかった天才バカボンのドラマ化、そして吉田栄作さんに番組出演(後に視聴率を稼ぎ深夜からゴールデンタイムに昇格)を口説き落とした手法。。

 裏側には準備ノート。とても綿密なリサーチに次ぐリサーチと、相手の立場に立った
とき「是」と言わざるをえないまでの戦略を練ること。これをノートの見開き左右に書いていく。しかも、例えば誕生日プレゼントや差し入れのエピソードなどは、予算も多くないなかで、センス良く、笑える絶妙なものを選んでいる(その工夫の中身は是非読んでほしい)ところなどはなんだか真似したくなる。

 そう、この真似したくなる、再現性がある(〜ようにみえる)ストーリーというのはとても人を惹きつける。実際にはマツコさん、中居くんという相手やその時々の状況など、二度と同じことはないのだが、読者の立ち向かう何かに一般化し応用すれば再現出来そうである。

 本書が裏切られるようなイメージのビジネス書チックなタイトルや装丁なのも、もはや著者が購買層ターゲットを見据えた「準備」によるものだと想像し、脱帽だ。入念な準備こそ本番を成功に導く。備えあれば憂い無し。敏腕プロデューサーに学ぶところは大きい。

アスコム
栗原 甚
2019年4月4日