HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】ありのままの自分で生きたくても生きれない人へ『漁港の肉子ちゃん』

 

とある漁港の焼肉屋で働く肉子ちゃんと、娘のキクりんの話。丸々と太って関西弁で、声の大きな肉子ちゃんは焼肉屋の看板娘。男に騙され、逃げられ、借金を背負わされてるのに、肉子ちゃんは今日も明るい。

一方キクりんは、細くて目が大きくとても可愛い。そして、可愛くて賢いことを自分自身で知っている。小学校5年生女の子は、自意識が発達してくるお年頃で、誰が好きで誰が嫌いか、誰のグループに属しているかなど、立ち振る舞いに悩まされ、毎日息苦しい思いをしている。

そんな悩みを肉子ちゃんに相談したところで何も解決しない。いっそのこと肉子ちゃんのようにありのままに生きられたらなあ、とキクりんは思う。そんな親子の物語である。

今、世間は、ありのままで生きようという言葉であふれている。言葉通り、ありのままで生きようと意気込んで行動したとしても、そのうち、陰口をたたかれるのではないかと心配し殻に閉じこもってしまう。ありのままで生きなきゃというプレッシャーと、それでもなかなか自意識を破れない現実に、心が疲弊してしまう。

そんな時、肉子ちゃんの大きな笑い声を思い出す。何も難しいことは考えてなくて、とりあえずガハハと笑っている。なんかすっと心が軽くなった気がした。

肉子ちゃんは海を見たときは、こう言う。「めっちゃ海やなあっ!」

海を見て、海だ、って言って何が悪い。