普段はビジネス書をあまり読まなくなった私がつい手にとってしまったのは、"取り上げられた本は売れる"と定評のある著者だからです。
著者は元Amazonのカリスマバイヤーであり、メールマガジン『ビジネスブックマラソン』の編集長。その人生戦略のエッセンスを"選択力"という軸でまとめられているのが本書です。
"人生の勝率はまず確率の高い集団にて、いいものを選択する力で決まる"(それは後から努力でカバーするのは難しい)。
要するに人はどんな場所にいるか、どんな人と付き合うか、どんな選択肢を持っているかといった環境でほぼ決まってしまうのです。
本書では"わらしべ長者"が取り上げられていますが、そのエッセンスは素直さ、アイデア、交換の3つです。要するに自分より実力のある人のアドバイスを素直に受け入れ、異質なものを組み合わせてアイデアをつくり、それをうまく交渉して手に入れることです。
ビジネス書を生かせるとしたら、信用できる著者の言葉を素直に実戦する段階まで持っていくことだと思う。あなたも行動するレベルまでモチベーションを上げてくれる著者をぜひ作ってみてください!
普段あまり本を読まない方から、ビジネス書を読んでいるが行動を移せていない方まで、一読することをオススメします。