HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

本書を読めばきっとバカになれますよ=きっと最強になれますよ『バカは最強の法則』

『バカは最強の法則』 著者 堀江貴文、原案 真鍋昌平、作画 松本勇祐(小学館、2017/7/28)

本書は闇金ウシジマくんとのコラボ作ということもあり、ビジネスシーンで活用できるメソッドを中心に紹介している様に感じた。目次を参照するが、「ビジネスで一番大切なもの」や「ビジネスはギブ&ギブ、おまけにギブ」、「カネの本質を知らないヤツは失敗する」などビジネス!という感じの話がほとんどだった。しかし、「仲間とは何か」「理想的な人間関係とは」という誰もが一度は考えるであろう普遍的な人間関係の話も出る。
難しそうだし、読みずらそうだと思う方もいるだろうが、どれもコミカルなタッチで描かれており、とても読みやすい。本の読みやすさだけでなく、面白さやメソッド内容もとても充実している。解説も端的で、かつわかりやすく解説されている。著者の作品を多く読んでいる私も十分に楽しめた。本書を読み、バカになればきっとあなたも最強になれるだろう。

〜こんな方に特にオススメ〜
・普通の方
・ビジネスマンの方
・堀江さんの思考には興味あったけど、本はなかなか読めてなかった方。
・忙しい方
・自分に甘い方
・他人に甘い方
・ビジネスに興味がある高校生、大学生