世界一流のエンジニアたちが、普段どのように思考し、行動しているのか。彼らのやり方をうまく取り入れ、仕事や人生を楽しもう!
本人曰く三流エンジニアの著者が、日本SIerで営業から始めて、試行錯誤する中で憧れのプログラマの職に就き、現在はMicrosoftのAzure開発部隊で世界トップエンジニアたちから学んだ思考法、仕事の進め方、気付き、Tipsなどが紹介されています。
世界トップエンジニアたちは、みんながみんな超天才ばかりで決してマネできないというわけではなく、彼らは意外と地道なことを愚直に積み重ねてやっているんだなという印象を受けました。
働き方については、本人だけの問題ではなく、会社や組織など周りの環境によるところも大きく、彼らのやり方がそのまま日本で適用できるかという問題はあるものの、まずは自分一人からでも実践して周りも巻き込んでいくことはできるのではないかと思います。
以下は、主にエンジニア向けの内容ではありますが、エンジニアはもちろんのこと、マネージャーやそれ以外の職種の人にも学びがあると思います。
・理解にしっかりと時間をかける
・むやみやたらに試行錯誤せず、仮説を立てて検証する
・感覚的に判断せず、ファクトを積み重ねる
・技術は地味な積み重ねにこそ真価が宿る
・メンタルモデルを作る
・Be lazy
・マルチタスクは生産性が最低
・クイックコール
・ウォーターフォールは一切メリットがない
・バリューストリームマッピング
三流エンジニアかつ三流マネージャーの自分としては気付きが多く、ここで紹介されているTipsについて、実際に取り入れてみたいと思っています。
あなたも本書を読めば、ワンチャン世界トップエンジニアになれるかも。
ご興味を持たれた方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。
出版社:文芸春秋
著者:牛尾 剛