HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】成功のカギは継続と改善『元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング術』

著者は、起業2年半で累計11億円を売り上げた英語オンラインスクールの経営者兼講師。ビジネスを始める前はバリバリのビジネスマンだったワケではなく月給18万円の教員だった。
そんな、著者がSNSを使い短期間でビジネスを成功させた方法を惜しげもなく公開している。

競争が激しい現代社会、消費者が商品を選ぶ基準は「機能より、信頼できる会社」であること。個人においても推しのインフルエンサーが勧めている商品を選ぶ消費行動である。
現代は影響力を持つ者が、消費者へ直接販売する時代へ移行しているのである。

マーケティングのために役立つ媒体はYouTube一択だと著者は言い切る。
提供するコンテンツは「テキスト」より「動画」の方が見る人に吸収されるからである。
人の集中力が続かないことを加味して短尺動画を複数作ることで、広告収入やフォロワー数を稼ぐことを勧める人も多いが、それは間違いと言う。視聴者にとって学ぶ価値がある内容なら映画のように1時間でも2時間でも集中して視聴されるからである。
つまり、大切なことは、毎日更新することより、視聴者に役立つ高いクオリティーのコンテンツを提供し続けることである。

動画を完成させアップしたら終わりではない。YouTubeにアップした動画を「ブログ」「Voicy」「Instagram」「Twitterの図解」等に横展開することでリーチする機会を増やすのである。
「Voicy」はYouTubeで使った原稿を元に収録。「Instagram」に動画を載せる場合は事前にコンバージョンを済ませてからアップ。動画で使った図は「Twitterの図解」としてリリース。
時間削減とクオリティーアップのために、これらの作業は外注して各プラットフォームにカスタマイズしてリーチする努力をしている。

この他にも「視聴されるYouTube動画の作り方」、「バズるためのTwitterテクニック」、「売り逃しを防ぐ販売戦略」など、直ぐに使えるノウハウが書かれていている。

著者が成功できた要因は、「特別な才能があったからではない」、「努力し続ける才能を持っていたから」だと言っている。世の中には「やりたい人が百万人、始める人が1万人、続ける人が百人、改善しながら続ける人が1人」と表現している。
著者は「改善しながら続けることを繰り返えせたからこそ大きな結果を納めることができた」のだと納得である。

『元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング術』
作  者:イングリッシュおさる
発売日:2022年11月16日
メディア: 宝島社