誰でも発信のできるこの時代、自分の経験や強みを生かして一人起業や副業の事業立ち上げをしてみたい、と誰でも一度は思うのではないだろうか。この本では、いわゆる起業塾などでフロントエンドを売る方法を教えて貰っても、じゃあバックエンド商品をどう構築しよう?というとき一から商品を作っていくのに参考にしたい著書自らの体験に基づく等身大のノウハウが得られるだろう。
評者も自分のサービスを売っている。そんな私がこの本から得られた最大の知見はズバリ「ターゲットとその悩みを深掘りすること」である。著者の実体験をもとに説得力をもってこのことが強調されている。そして自分でもワークとしてターゲットとその悩みを深掘りできるように促される。
評者も実際このワークをやってみた。すると、いままで明確でなかったことを言語化することにより、新たな方向性が見えてきた気がする。
著者はさらにマイナスをゼロに持っていくのと、ゼロからプラスにするのとどちらが売れるのか、や商品は買える状態の準備がなければ誰も買わないことなどを説明し、月収100万円を目指す商品づくりについて論が展開される。
人は「自分の悩みを解決」してくれるとものにメリットを感じる。その当たり前のことに焦点をあてた、個人起業のヒント。
KindleUnlimitedで手軽に読める。
Kindle書籍
2022.8.30
橋本 千夏