HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】カリスマは作れる?!『1日1トレで「声」も「話し方」も感動的に良くなる』

 

 もっとうまく人間関係を保ちたい、自分の言いたいことがうまく伝わらない、なんて声をかけていいのかわからない、どれかに当てはまらないだろうか?解決法は毎日意識して実践すること。気になる方法がこの本に詰まってる!

 さすが元アナウンサーによる著書である。発声の方法や抑揚について具体的に述べられている。有名人たちのスピーチだけではなく、普段会話している中で「この人の話はおもしろいぞ!」「なんだかこの人の話には惹きつけられるな」と感じた経験は誰にもあると思う。

 それはその人のカリスマだけではなく、テンポ、間、イントネーションに意識を向けると、話の深みが変わっていくのだ。
 「昨日パンケーキ食べた。」「昨日(間)パンケーキ(強く)食べた。」どう思うか? 昨日で間を置かれると何が来るのか?と思わされる。またパンケーキを強調されると、あぁパンケーキの話をするんだな、そんなに言うなんてなんかあったんだろうと想像してしまう。おもしろい。
 ただしこの手法は自然にできていない限り、訓練が必要だ。一朝一夕では得られないのだ。別の言い方をすればトレーニングすれば得られるということだ。試して見る価値はあるだろう。
 
 最も大事なこと。会話はコミュニケーションである。どんなに魅力的な話をしても会話のバランスが良くなければ一方通行になり、どんなにおもしろい話をしていてもおもしろさが半減どころか消滅してしまう。
 誰でも意識して努力すれば変われると背中を押してくれる本だ。話し方を変えると、自分の考え方そのものにも影響していくなんて、なんてお得なんだろうか。誰でも変わるチャンスがある、そんなことも教えてくれる著書だ。