HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】22世紀に人間の政治家はいない??『22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる』

最近露出が多い成田悠輔氏。色々とご活躍されていますが、彼の専門はデータ・アルゴリズム・ポエムを使ったビジネスと公共政策の想像とデザイン、ウェブビジネスから教育・医療政策まで幅広い社会課題解決に取り組み、企業や自治体と共同研究・事業を行うという事である。その前提を踏まえると本書のタイトルに説得力が出てきます。

かの有名なハラリ氏が著書『ホモデウス』の中で今後はデータ教の時代になると述べているが、成田氏のこの著書はその内容にもう少し踏み込んだ内容である。

具体的には社会問題が複雑化したことにより現在の選挙・政治制度では追従できずに民主主義国家は2000年より成長が確実に伸び悩んでいる。その対策としてアルゴリズムを政治の世界へ入れることにより、民主主義を再構築(無意識民主主義)し、政策や意思決定をアルゴリズムに任せていくという手法を提案しています。
※こういう方策は一部中国ではやっているようです。

こういった世界が進むと政治家は実力主義ではなく、マスコット的な人気者=ネコ=人間は必要なしになるという結論に進んでいく。なかなか衝撃的な提案ではあるが、22世紀には実現している国はあるかもしれないと感じる1冊であった。

成田氏初の書著ですので興味があれば読んでみてください。なおベストセラーの『新人世の資本論』を合わせて読む&考えると、将来の資本主義や民主主義に対して深く考える事ができると思いますよ。

著者 :成田 悠輔
出版社:SBクリエィティブ
発売日:2022年7月6日