USP=他者とは違う唯一無二のあなたの価値。
価値をどうやって作り上げるか?それが新規参入の重要なポイントなのだ。
「ポケットに5000曲」と聞くとどう思うか?かのスティーブ・ジョブスがiPodを発表した時のセリフである。多くの人は興味を抱くだろう。そして、アップルは実際に多くの人々の心を虜にしたのだ。
社会的な欲求が満たされると人間は次にこうありたいという自分像を作り上げていく。その過程で自分らしさを表現するのに、ヒトは自分を特徴づける「モノ」を身につける傾向がある。つまり、ミッションやビジョンを持つ企業の製品は自分を形作る魅力となるのだ。
有名食料品店が作るトートバッグ買った経験ないだろうか?化粧品店が作る食料品食べたことないだろうか?そう、全く関係ない分野であっても世界観さえあればラインナップを幅広く展開しても違和感どころか顧客層を広げることができるのだ。
もちろんデザインを統一化する必要がある。それも唯一無二の価値を表現するものであれば、どんな商品に対してもデザインを施すことによって唯一の価値が発生するのだ。
現代社会はモノや情報に満ち溢れている。だからこそ自分らしさを表現するために自らで情報収集し選択する必要があるのだろう。
断捨離やミニマリストが流行っている。つまり取捨選択する時代に来ているのだ。だからこそUSPが明確であることが必要なのだろう。