「節約は守り」「投資は攻め」一般的にこのようなイメージがあるが、著者は「節約も攻めに入る」という。
定価1000円の商品を900円で購入すれば100円出費が減る。
支払い前にポイントカードを提示すれば0.5~1%のポイントが貯まる。
クレジットカード決済すれば3~4%分のマイルが貯まる。
つまり、適切なモノ選び、店選び、お得な支払い方法でモノを買う力は、生涯必要な資金を数百万円減らすことになる。
また、100円安いモノを買うために1㎞先の店に車で行って無駄なガソリン、時間を使うことは“逆節約”と気づくと無駄な行動をとらなくなる。
つまり、経費に疎い普通のサラリーマンや主婦であっても、節約を突き詰めると費用対効果について考えるようになり、投資のフレーズに入った際、大きな力を発揮することになる。
節約を心がけたところで、1回で得られる効果は数十円。
積み重なったら大きな金額になることは分かっていても、易きに流されるのが人間。
節約を継続させる1番のコツは、自分が何にお金を使いたいかを明確にすること。
著者は「老いる前にユーラシア大陸横断のような大旅行をしたい」確固たる目標があり、夢実現のために戦略的に節約して元手をつくり投資のリスクを引き受けてFIREを達成させた。
さぞ、「能力が高かったのだろう」と思うが、高校までの学業成績が悪く行ける大学がなかったので就職した先は自衛隊。
節約や投資を始める前に「自分は何にお金を使いたいのか?」を明確にする。
自分の実現したいことが分ったら、無駄遣いはなくなり、投資と向き合い資産を増やすことに時間を使って人生を好転させることになる!
「攻めの節約」
作 者:生方 正
発売日:2021年7月21日
メディア:WAVE出版