HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】SAMが教える無理ない年の取り方!『いつまでも動ける』

 SAMさんっておいくつか知ってますか?なんと還暦だそうです!!今でも彼のダンスのキレには驚かされませんか?そこには年を重ねる度に最高な状態をキープするSAMさんの心がけがあった!

 SAMさんと言うと筋肉隆々で長い髪を靡かせながらキレッキレのダンスを踊るというイメージです。力強くもあるし、繊細でもある。ダンサーであるということだけではなく常に自分がベストな状態にいられるように、食事、運動、睡眠、コミュニティに意識付けするのだという。
 コミュニティの存在がある事がおもしろいと感じた。社会と接触し自身が所属するネットワークを作り社会的な活動を行い続けることが自分らしくいられるキーなのだそう。年齢を重ねると自分の存在意義が不明になることがある。そんな時は自分が今までに社会と関わったことをきちんと胸にしまい誇りに思うと、これからの人生を歩む糧とすることができるのだ。なんとも力強いメッセージだ。

 著書の中に身体の動きが描かれた挿絵があるのだが、それがSAMさんをモデルにしていてちょっとかわいい。ぜひこちらも見て欲しい!