HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】日本人が苦手な宗教と哲学が体系的に学べる教科書の紹介です。 『宗教と哲学全史』

みなさま宗教と哲学知識に関して自信はありますか?私も含めて日本人にとってこの分野は苦手とする部分だと思います。人類最大の謎である「人はどこから来てどこへ行くのか?」「世界はどうしてできたか?」に対し、過去の偉人たちはどう考えてきたのか?を知りたいと思いませんか?

定年後ライフネット生命を立ち上げ、様々な分野でご活躍されている出口氏によるこの本は、歴史の順序を追って体系的に宗教と哲学を全体を俯瞰する図と合わせて説明してくれるので非常に分かりやすいです。

かの有名な宗教の起源や布教活動の仕方など平易な文章で記載され、読んでるうちに興味も湧いてきますし、哲学という点でも自分の思考や価値観に影響を与える内容に出会えるきっかけにもなると思います。

サピエンス全史と合わせて読破すれば、人類の歴史を大まかに理解できるように思います。468ページとボリュームはありますが、気になるところは時間をかけて読んだり、手元において教科書のように使うことをお勧めします。哲学・宗教に弱いなあ・・と思う方にぜひ読んで頂きたいです。