HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】今はアルコールは少量でも身体によくないのが常識!『男のヘルスマネジメント大全 ーー はたらき盛りのパートナーに『健康管理/生活習慣病/ホルモン/更年期障害/AGA/ED/性感染症 etc.』』

 

医療は常に進化している。一昔前まではアルコールは少量だと血行も良くなるしストレスも減るし良いと言われていたが現在では少量でも悪い点が多い。本書では男性が興味がありそうなヘルスマネジメントの最新情報がまとまっている。

まず初めに結論を書いておこう。ヘルスマネジメントとは最終的には老化を防ぐことであるが、結局は生活習慣の悪い点が老化へと繋がっている。全ての物事は適度な運動、適切な食事、良いストレスなどで解決できる。

例えばED。EDも生活習慣が問題だ。一方で最近は良い薬が色々と出てきている。飲んだあと一定時間で効果を発現させるバイアグラ。それ以外にも効果は数日続き、その効果は性的興奮を覚えた時だけ発言するような薬も出てきている。副作用も少なく、病院で簡単に処方してもらえる。

また、性感染症に関しても多くのページが割かれていた。性感染症が大きな問題になるのは抗体ができないこと、そのためパートナーと共に治療を終えないと、ずっと移しあっていて治らないことがあるということ。その上で言い出しづらいということだ。

本書は男性が興味を持つようなヘルスマネジメントについてまとめてある。unlimitedでも無料で読めるのでぜひ少しでも興味のある方は読んでまてほしい。自分は知っているつもりでも、世の中の医療は思った以上に進んでいる。