HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】"自分のことは自分が一番よくわかっている"これ、思い込みです。『ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力』

f:id:SyohyouBlog:20200813103252j:plain

自分の価値観を特定し、深めていくためには、自分を客観的に見る必要があります。自分が大切にしたい価値観を特定し、バイアスを取っ払うことで、今の自分がいかになりたい自分とずれたことをしているのかがわかります。

客観的に見るテクニックの1つに"ブルズアイテクニック"があります。このテクニックは、今の自分が大切に思う価値観をどれだけ達成できているだろうか?と振り返ります。すると私は、全然価値観に沿った行動をとっていなかったことに気づかされました!私は、先月から自分を変えるために行動し始めましたが、なぜ変わりたいと思ったのか、このテクニックを使うことで理解できました。

著者は、メンタリストのDaiGoさんです。多くの著作がありますが。毎回、私が聞いたことのない出版社から出版しています。今回はrepicbookさんです。会社の由来を拝見しましたが、とても素敵な思いがつづられていました。ぜひ、HPものぞいてみたください。

とりあえず、行動することは、とても大切です。でも、とりあえず、周りと同じ行動するということなら、意味はありません。自分の価値観に沿った行動を目指していきましょう!

 

ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力

ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力