HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】え、筋トレの話じゃないの?『ストレスゼロの生き方: 心が軽くなる100の習慣』

f:id:SyohyouBlog:20200706064344j:plain

突然だが、俺にはストレスがない。社長業もしているのでそれなりに仕事も多いし、頭を悩ませる案件もいくつか抱えている。煩わしい人間関係もある。しかし、ストレスがない。
この俺の考え方を言語化してみんなとシェアしたほうがいいんじゃないか!?ということで、俺の頭の中がそうなっているのか説明をするためにこの本を書いた。

 ・・・頭の中が筋肉でできているからなのか?そう思った読者もいるかもしれない。なぜならtestosterone氏のQ&Aの答えは『ごちゃごちゃ言ってねぇで筋トレしろ!』に終始するからである。『信頼できる友人がいない?うるせぇ!ダンベルがあれば良いだろうが!』このような回答を期待しているのなら、本書は良い意味で期待を裏切ってくれる。

 人格を否定してくる人がいたらどうすればいいか。今作は『筋トレしてそいつを葬れるようになろう』とは言わずに『逃げていい』、『すぐに離れろ』と私たちに伝える。他人を攻撃してくる人は100%クズだから絶縁しても構わない。容赦なく関係をぶった切れ。と勇気をくれる。
 
 読むと心が軽くなる。そう。Testosterone氏に持ち上げられているのか。筋肉があるから優しいのか。筋トレで自分を傷つけてきたから人の痛みが分かるのか。筋トレをしていないあなたも読んでみてください。