コロナの影響でテレワークになり自宅で仕事をするようになった人が増えたと思います。会社にとってもテレワークを認めることで大きいオフィスを借りる必要が無くなるというメリットがあり、今後もテレワークの流れが加速していくと予想されます。
テレワークに移行した人々のメリットを考えますと、出社する必要が無い、嫌いな人間に会わなくて済む、満員電車に乗らなくて済む、などが挙げられますが、もう一つ追加することになりそうです。そう、『自宅でストレッチができる』ということです。
デスクワークを長時間しているとどんどん姿勢が悪くなります。姿勢が悪くなると目線がぶれ空間認知が上手くできなくなり、思考も偏ります。最近では仕事上のパフォーマンスにおいて座っている状態よりも立っている状態の方が良いという研究結果から、立ったままデスクワークを行う会社も出てきました。
長時間のデスクワークは特定の筋肉を固まらせ、その結果血流が悪くなり血液中に老廃物がどんどん溜まっていきます。ストレッチは強張った筋肉の柔軟性を取り戻し、血流を改善させ酸素の運搬を促進させます。そうすることで老廃物が溜まりにくくなり『疲れにくい体』になります。
長時間のデスクワークで体が悲鳴を上げている方はぜひ本書をお読み下さい。体の症状に合わせてどの部位をストレッチしたら良いか分かりやすく解説してあります。イラストも可愛いです。ぜひ一読を!