HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】3カ月で電撃結婚するための4ステップ?男心の翻訳機『秘密のメス力LESSON』

f:id:SyohyouBlog:20200501183532j:plain

本書のタイトルは“メス力”とかなり刺激的になっていますが、内容もそのタイトル通りになっています。(笑)著者の神崎メリさんは恋愛コラムニストであり、ご自身でも離婚、再婚、出産と様々な経験をしてきています。他の恋愛心理学本との違いは著者の体験の有無にあると思い、本書は客観的事実が著者の体験によって説得力が増しており内容はさらに濃厚になっています。

構成はステップ1~4、「マインドセット」、「見極める力」、「告らせる」、「秒でプロポーズさせる」と段階的であり、各ステップごとにレッスンが記載されています。例えば、「おクズ様を見極める」、「お会計のメス力マナー」などです。私は男性ですが男心をしっかり押さえた納得のレッスン内容だと思いました。(笑)

具体的には「女友達に恋愛相談するほど、うまくいかなくなる」というレッスンがありますが、その通りだと思いました。(笑)女性同士の会話はすべて女性の私信、「私の経験」であり、男性心とはかけ離れているからです。(笑)

本書は「男心の翻訳機」であり、まさに辞書といっても過言ではありません。女性の方は自分がステップ1~4のどの位置で躓いているのか、また自分が困っている問題があれば本書の目次を参考にして部分的に読み、問題の解決に挑んでみても良いと思います。著者は「男性心は超単純ですから!」と言っていますよ。(笑)

男性にも女性にもおすすめの一冊!恋愛迷子やクズ男に引っかかる人はぜひ!(笑)