HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】この世はハッタリ、ハッタリ、ハッタリ 『ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用力」を集める方法』

f:id:SyohyouBlog:20191031190127j:plain



自分がドラマの主人公になったみたいに頭の中で音楽は流れているかい。サビが止まらないような毎日を送れているかい。もし、そうでないならつまらないことはやめて楽しいことだけに没頭しよう。最初は共感を得られないかもしれないけど、それでいいのさ。逆説的だけど、没頭しているうちに自然と人が集まってくるようになる。

まずは自分にハッタリをかまそうよ。根拠のない自信が最高。能天気なバカも最高だよ。真剣な顔でプレゼンしなきゃ伝わらないとか、そんなことないからさ。カッコつけずにバカをさらけ出そう。頭が良さそうな人間よりもバカな人間に人は熱狂するからさ。君だってインテリよりも、ツッコミどころのある人間の方が応援したくなるだろ。

君に夢があるなら、至る所で発信し続けよう。最初は誰からも興味を持たれないかもしれないし、無視されるかもしれない。でもそこで折れることなく毎日発信していこう。そのうちに君の事を応援してくれる人が出てくるから。誰からも反応がないまま、行動を継続していくことは確かに難しいけれどもその先には収穫が待っている。だから、毎日発信しよう。

本書をオススメしたいのは、ハッタリをかまして何かを企画したけれども、その後思うようにいかずに不安を感じている人達だ。そんな人達に本書を読んでもらい、やり始めた当初の心意気を思い出してバカになって没頭してもらいたい。私もそのうちの1人だ。イベントのクラウドファンディングを立ち上げて目標金額を達成はしたものの、肝心のイベントの参加者がなかなか集まらずに不安になって、最近の頭の中は無音だった。そんな時に本書を読み、気にせず没頭して発信することの大事さを感じている。大丈夫さ、根拠は無いけどできるから。l