HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】「なにやってんだろ」。付き合ってもないけど、切ないけど、身体を重ねる二人。14歳の葛藤。『うみべの女の子』

 

f:id:SyohyouBlog:20191020210040j:plain

久々に自分好みの作品をみつけてしまった。心の整理のつかない思春期の「なにやってんだろ」を味わえる超名作。心の整理がつかないまま14歳の二人は身体を重ね、物足りなさ、これじゃない感を味わい、でもまたしてしまうそんな葛藤を味わえる。

主人公の小梅は14歳の女の子。好きな先輩とデートに行ったが、フェラを強要され逃げた。その腹いせに自分のことが好きなクラスメイトとSEXを毎日のように繰り返す。が、いつも何か物足りない。

その相手の磯辺は小梅が自分のことを全く好きではないことを知りながらも求められるままSEXを繰り返す。でもキスはしてくれない。自分を好きになることもない。毎回これで最後と思うが誘われるとやっぱりしてしまう。

「なにやってんだろ」

本作はひたすらに切ない。胸が締め付けられる。モヤモヤさせられる。その上絵が超綺麗。作品に没頭させられる。

しかし、どれだけ葛藤しても何かのきっかけで何事もなかったように人は大人になっていく。なんとなく付き合った相手に「すきだよー」とか言う高校生に成長する。いやー、久々に名作を読んだ。

 

うみべの女の子 1 (F×COMICS)

うみべの女の子 1 (F×COMICS)