HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】貯金型思考から投資型思考へ!やりたいことに全力でのめり込もう!『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』

f:id:SyohyouBlog:20190925194232j:plain


この本は、読者の人生を楽しく充実したものにする為の「お金の使い方」を、著者である堀江貴文氏の考えや実話を交えてわかりやすく書かれた本である。


導入部の、童話『アリとキリギリス』は実にわかりやすくこの本の内容を表している。

今を全力で楽しむキリギリスの様な生き方こそ、最高の人生じゃないか。じゃあそのためにどうすれば良いだろう?と考えたが最後、あとがきまでページをめくる手が止まらなくなること必須だろう。


「限界を超えてお金を使え」「1の価値を100にしろ」など、どの項目も非常に興味を引くもので、書かれている内容を実践している自分を想像するとワクワクしてくる。

その中で最も印象に残ったのは「僕が問題だと思うのは、動き出したはいいけれど、何も実を結んでいない場合だ」という一文だ。

まさにぼくのことではないかと読みながらドキッとさせられた。


「なんか良いことないかなぁ」と思ってる人。今、何をすればいいか分からない人が読めば、きっと何かの気付きを得るきっかけになることだろう。


さあ、あなたもキリギリスの様な楽しい毎日を送る為の一歩を踏み出そう!

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる