HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】悩んでも答え出ないでしょ『無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21』

f:id:SyohyouBlog:20190907112602j:plain

何かが起こる度に考えて最善の選択をしていくことは誰もが無意識に行っていることではないだろうか。でもそれって、かなりエネルギーを使っていてストレスを抱えることも多い。本書にあるルールを参考に、自分のルールを決めてみないか。


自分を100%正当化するルールはどうかな。そうすれば自分のことが嫌いにならないよ。憂鬱で自己嫌悪になるほど辛いものはないからさ。自分のことを愛そうよ。


最悪のシナリオまで考え抜いて行動するルールはどうかな。成功者は皆やっているらしい。最悪を考えることでいかにしてそれを回避できるよう行動するか。こんなルールを知ると、今までの私の想定は甘かったと感じる。常にいろいろなシナリオを考えていこう。


著者のひろゆき氏は「2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」に中心的に関わってきた。サラリーマンの経験はしておらず、大学生の時に会社を作った理由は暇だったからなどハッとする考え方も多い。


本書は日々悩んで消耗している人にオススメしたい。また、ルールを決めるなんて考えたこともなく、いかに無意識に過ごしていたのか自己を振り返りたい人にもオススメする。


毎日を楽しく過ごすためにルールで省ける時間は省こう。

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21