HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】バカは死ね!自由主義が行き着く先はそこなのか?『正義の教室』

「は?倫理的?自分的に、ってことでしょ!」

そう、物事は立ち位置で随分と見方が変わってくる。

キリスト教的に同性愛者は認められないが、とあるテロリストは独立を望む人間からは英雄だ。

この本に出てきた問いは私には簡単だった。

「他人は知らないが、私はこう思う。」

あなたと私は全てが違うので、絶対的なのものなんてない。以上だ。

あなたの意見にDisagree でAgreeだ。

格差を埋めようとするから、社会が不自由になって制限されていく。
バカに足を引っ張られることを防ぐために、バカを法的に制限して欲しい。

昔の私ならこのシステムでマネー成立だったかも知れない。

しかし、私は大人なので違う捉え方が出来るようになった。

あなたならどうであろうか?

この本を読んで様々なことを考えて欲しい。

あなたの考えは思い込みかも知れないのだ。

正義の教室 善く生きるための哲学入門

正義の教室 善く生きるための哲学入門