HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】『みち』

絵本作家・五味太郎さんの初期の作品。いろんなものが通る道が次々と出てきます。あと何があるかねーなんて、子供と考えながら読むのも楽しい。

✴︎すこしひらがながよめるならひとりでもがんばればよめる。

みちっていろいろあるんだ
いつも、ようちえんにいくとき
あるくみちも
くるまがびゅんびゅんとおるみちも
ぼくのすきなでんしゃのみち(せんろっていう)もぜんぶ、みち。
ほかにも、
いままでしらなかったいろんなものが
とおるみちがあるらしい、、。

五味太郎さんの絵と文って事を
大人になってから知ったんだけど
子供ながらに
パンチの効いたこの絵が
なんだか好きだ!と思っていた。

字が少ないので、
ひらがなを覚えたてなら
ゆっくり自分で読んで達成感を
味わえます

読み聞かせするなら
5分で読めるので
なんか読めとせがまれたけど
今日はつかれちゃった。
でも、なんか読んであげたいって時に
おススメ。


みち (かがくのとも絵本)

みち (かがくのとも絵本)