HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】動くためには5Sで環境を整える٩( 'ω' )و『トヨタ流「5S」最強のルール』

本書は売り上げ低迷に悩む書店が舞台である。5Sを通して「エリカ」が従業員の意識改革を行うことによって新しい「コミュニティ」が生まれ、活気溢れるお店になるまでのストーリーが対話形式で描かれる。また各章にまとめがあることもあり簡潔で分かりやすい内容であった。

「5Sなくしてカイゼンなし」と冒頭にあるように、基本が大事。最後は「剣道の守破離(しゅはり)について触れ、仕事においてはに「5S=守」が大事だという。

※ 「守」教えを守り確実に身につける/「破」それを破り自分に合った型を作る/「離」師匠らから離れ、新しい物を生み出す。

ところで、私自身も整理収納アドバイザーをしており、さらに名前が「エリカ」であり、本書とは共通点が多く読むのが楽しみであった一冊だ。

本書では終始色々なノウハウが紹介されるが、整理収納アドバイザーとして色々な家の片付けをしていると「続けることの難しさ」と「意識改善」が難しいと感る。企業向けの内容の5Sでもこのことにも触れている。

例えば、「習慣化するためには、重みのあるイベントにしない。時間で区切って気軽に続けること。」

「×〜清掃をやらなければいけない→○汚さない等考え方を変えるのがポイント。」

など、個人の活動でも使える内容であり、2時間で読める1冊に具体的なノウハウが凝縮されている。

そして本書のラストシーンでは実際に書店の雰囲気が変わり、活気が生まれ、全く新しい「コミュニティ(離)」が生まれていた。これが仕事の基本である「5S(守)」を大事にした結果と感じた。「まず動く、動かないことは最大のリスク」ということをすごく感じた。

まず私は今まで放置していた割れたiPhoneの画面を修理しに行こうと思います(笑)


トヨタ流「5S」 最強のルール ~生産性“劇的向上

トヨタ流「5S」 最強のルール ~生産性“劇的向上"ノウハウを2時間のストーリーで学ぶ~