本書は、堀江貴文氏と前田裕二氏の複数回の非公開イベントでの対談をもとに作られている。そのため、他では知り得ない情報が満載である。
前田氏が子供時代に行っていたストリートパフォーマンスが原点として作られた、ファンビジネス「SHOWROOM」
現在、絶大なる人気の仮想ライブ空間として、多くの人が活躍しているが、ビジネス立ち上げ時には、多くの苦悩があったと赤裸々に告白している。
また、ファンビジネスというとアイドルグループに関するビジネスだと思いがちだが「SHOWROOM」の面白いところは、アイドルのエンターテイメントのみならず、新人作家にファンをつけたり、漫画家やジャーナリスト、スポーツ選手等にも目を向けていることだ。まさにビジネスの可能性は無限大なのだ。
若くしてこのような活躍をしてきた前田氏だが、異色の経歴の持ち主でもある。小学生にしてストリートパフォーマーだったというのも驚きのひとつだが、まだまだここで終わらないのも、また彼の魅力である。
過去に前田氏は、英語力を伸ばすために英会話講師を始めたという。さらに、生徒への説得力のためにTOEIC満点を取得したという努力家だ。その後ニューヨークの外資系投資銀行での華々しい活躍ぶりも容易に想像ができる。
本書により、前田氏自身の人気の秘密、「SHOWROOM」の成功の秘訣が解き明かされた。