HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

フリじゃないです!『傷はぜったい消毒するな』

転んで足を擦りむいたら、消毒して絆創膏を貼りますよね。

そんなあなたにお知らせです。
「傷は消毒してガーゼを当てる」
この行為に科学的根拠はありません。つまり意味がないのです。

本書は医療の常識に真っ向から喧嘩を売っています。それも科学的根拠を用いて徹底的にメディアの嘘を暴いているのです。

まさかシャンプーや石鹸が害だったなんて…

とは言っても、
「その真実はほんとに正しいの?」と思うかもしれませんね。エセ科学が出回り何が正しいか見極めるのはむずかしい。ググれば何でも分かる時代です。

だからこそ、真偽はあなた自身で判断してください。
タイトルは、本当にフリかもしれませんから。

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)