HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】よい習慣の積み重ねで理想の人生が叶う『時間もお金も増える習慣』

f:id:SyohyouBlog:20200210101422j:plain

成功している人とそうでない人の違いは、時間の多さではなく、毎日の時間の使い方、つまり「習慣」です。良い習慣を続けることで自分の理想のライフスタイルが叶えられるよう、「良い習慣」とはどのようなものか、それをどう作っていくかについて書かれたhow to本です。

私が特に興味を惹かれた内容は、毎日続けたいことを「タスク化」し、そのタスクを日々の生活習慣とセットにしてルーティン化してしまうという部分です。
何事も成功の秘訣は「毎日続けること」とよく言われますが、一見簡単そうで実はとても難しいのが現実です。1日5分だけと思っても、気分がのらなかったり、疲れていたり、やたら忙しかったりといった具合で続かなくなることが多いものです。しかし作者の言うように、朝は歯磨きをしながらスクワット、通勤時間は読書、お昼休みはSNSのチェック、夜寝る前はYouTubeを見て情報収集など、やるべきタスクを生活習慣の中に組み込んでおくとで続けやすくなると思いました。

さらに、「学びから1ヵ月以内にお金に換える」という考えは眼から鱗でした。せっかく学んだノウハウも時間の経過とともにその価値は薄れ、さらに情報には「賞味期限」があるからというのが作者の主張です。確かにそうだと納得しました。高いお金を払って学んだノウハウも、使わなければ意味がない。初めから高額の収入を目指すのではなく、安くてもいいから自分が得た知識でお金を稼ぐという「事実」を早く作ることで、それがまた1つ自分の強みになるのかもしれないと感じました。

この本は、
・仕事もプライベートも充実させたい
・自由な時間がもっとほしい
・夢を叶えたい
こんな人たちにオススメです!
私自身、「仕事を変えてもっと充実した人生を送りたい」と思っていて、実現するにはどうしたらいいのかと悩んでいた時にこの本に出会いました。凄く共感する部分が多かったのと、どの習慣の作り方も分かりやすく説明されていています。そしてそれぞれの習慣が「スモールステップ」という所がとても良かったです。「これなら私にも出来そう!」と思うことが出来たので、早速実践していこうと思います。

誰にでも理想の暮らしや叶えたい夢があると思います。それらを叶えるために小さなことからでいいから始めてみようと思える本でした。「今ある現状を少しでも変えたい」と思ったら、この本を読んでみてください。

 

時間もお金も増える習慣

時間もお金も増える習慣