HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】誰かと同じじゃなくていい! 『彼女がたどり着いた愛すべき仕事たち これが私の生きる道!』

f:id:SyohyouBlog:20200204211222j:plain

新しい時代はもう始まっている。時代を先にとらえ、一歩を踏み出した女性33人の働き方、あるいは生き方を特集したインタビュー集。33人の女性たちがどのようにして「現在」を選んだのか、そこに勇気がもらえる本だ。

この本の面白さは、単なるキラキラ女子の成功特集ではないところだろう。33人の女性の働き方、そこに至る人生は多彩で非常に魅力的だ。メンヘラテクノロジーからモデル、専業主婦から、バリキャリまで、それを仕事にできるのか、そんな風に働き方を決めたのか!という発見にも大いに学びがある。

 また、出てくる女性達の言葉に、迷いや不安も垣間見えるところもいい。誰かと同じではないからこそ、感じるものもあるはずだ。彼女たちは時に震える足で、目の前の状況に立ちすくんだり、絶望したり、それでも、一歩踏み出している。「不安」だとか「わからない」と言って足を止めてはいない。現状に足を止めるのではなく、現状を武器にしている。そこに感動する。

イエローの装丁は、手に取るだけでも気分をあげてくれる。この本は、一歩を踏み出したい女性にはもちろん、「どうせ」「私なんて」と、つい口にしがちな女性にも読んでほしい。

わりと向こう見ずな私も、つい、型通りの人生に安心しようとすることがある。だからこそ、不安になるのだ。この本の女性たちの姿は、すべては自分次第だと、気づかせてくれた。迷った時、不安になった時、また開きたい一冊だ。

これが私の生きる道!  彼女がたどり着いた、愛すべき仕事たち

これが私の生きる道! 彼女がたどり着いた、愛すべき仕事たち