HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】無限に集中していられる!実践すれば人生が変わる! 『ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45』

f:id:SyohyouBlog:20191223192002j:plain

 

集中力がない、、、そういう悩みを持った方は多いはずです。自分は生まれつき集中力がないから、、、諦めないでください。この本であなたも無敵の集中力が手に入ります!

時代は変わっても、技術は進化しても私達、人間のDNAはほとんど変わってない。狩猟民族時代とほぼ同じなんです。狩猟民族時代は長く飢餓に悩まされてきました。ですが、今私達は、肥満と闘っている。なぜ肥満になるか。狩猟民族時代、人間は食べ物に飢えていました。ですから、食べ物をみると獣のように頬張っていました。ですが、食べ物に困らない時代になった今、食べ物への欲だけが残り、大量の食べ物を摂取することで肥満へと繋がっています。数多くのファストフード店は、人間のそのDNAを刺激しているのです。

昔の人間はお腹いっぱいになれば、次は睡眠をとりました。このようなために、現代はお腹いっぱいになれば眠たくなり、眠たくなればやる気もなくなり、集中力もなくなっていくのです。集中力とは、力ではなく、自分の行動によって成り立っているんです。逆にいえば、常に少しお腹がすいた状態であれば、集中していられるというわけなんですね。そこで著者はプチ断食を推奨してます。男性なら16時間、女性なら12時間を目安にしています。

この著者、鈴木祐さんは論文を年に2000本も読む科学オタクで、「パレオな男」というブログサイトを運営されています。エビデンスに基づいた集中力の高め方を是非どうぞ。

誰でも無限の集中力は手に入ります。さぁ今こそ狩猟民族から学び、獣のような集中力を手に入れてください!

 

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45