HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】ピエロだらけの街へ『地方は活性化するか否か~マンガで分かる地方のこれから~』

f:id:SyohyouBlog:20190910201413j:plain



本書は人口約30万人の地方都市を舞台としており、女子高生達が活性化について考えて行動し始めるところまでを描いている。約8割がマンガで残りが解説文という読みやすい構成になっており、地域について考える入口の本として適しているだろう。

自分の住んでいる街は今後どうあってほしいか、それを実現するためにはどうしたらいいのか。日々の生活で考えることを忘れがちだが、考えなくてはいけない。私は、自分の住んでいる街で発信していく人が多くなってほしいと考えた。そのために、まずは私がその姿勢を見せていく。

お金でにぎわいを作るのではなくて、にぎわいでお金を作る。予算ありきではいけない。なぜなら最終的には、経済が回らなければ活気は生まれないからだ。最初に知恵を出してから予算を考えよう。私は今、知恵を出してクラウドファンディングを行っている。

こばやしたけし氏はほのぼの系社会派マンガ家、イラストレーター。本書はネットで連載していた内容を基にストーリーや構成を再構築している。今もSNSで日々発信しているので気になる人はフォローしてはいかがだろうか。

最初の数ページを読んだ時には、人口約30万人なんて都会の例じゃないかと思っていた。そんな話で参考になるのかと思っていたが、人口約3万人の地に住む私にも十分共感できる内容だった。地域の課題というものはおそらく似通っている。また、私はピエロが求められているという言葉が好きだ。地方にピエロはなくてはならない存在だと感じている。行き当たりばったりで無計画だと言われることもあるが、私も可能な限り、ピエロでいたい。

 

地方は活性化するか否か (マンガでわかる地方のこれから)

地方は活性化するか否か (マンガでわかる地方のこれから)