HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】夢を諦める前に、「フツウの生き方」辞めてみませんか?『「私はできる!」が、あなたを変える!』

f:id:SyohyouBlog:20190910201205j:plain



著者は53歳で起業し、20年経った今でも活躍している、年商10億円の化粧品会社の社長の著書。
起業家といえば、一見すると「すごい人」と思うかもしれません。
しかし、著者は普通の人生を過ごしていた日々から、ある日起業し、それから日々努力と研鑽を重ねて現在の地位を築いてきました。
どうして著者は遅咲きの人生で成功したのだろうか?
本書では、著者自身の経験に基づいたノウハウが書かれている。
全て実行しなくても、一部を実行していくだけでも、人生や考え方が全然変わってくるヒントが書かれています。
言葉には言霊が宿っているので、「自分ができる」と言うことで自分の意識を変えてしまうこと。
ネガティブな言葉を言うと本当にそれが実現されてしまうので、ネガティブな言葉を言わないこと。
「自分のいいところを列挙する」こと。すなわち「自分の強み」や「よく他人に褒められること」、「得意なこと」を自分で挙げていく、わからない場合は他人に聞くこと。
相手のいいところを探して褒めること。
など人間関係を変えるためのコツと考え方、これを実行するだけでもあなた自身が変わっていけるでしょう。
本書は、夢を叶えたい起業家や、「フツーの生き方」をしたくない人にはぜひとも読んでもらいたい書籍だと思います。
 

「私はできる! 」が、あなたを変える!

「私はできる! 」が、あなたを変える!