HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】このバカ、殺したいけど殺せない『ハッパノミクス 麻薬カルテルの経済学』

「麻薬ビジネスの利益の高さと、労働者の能力の低さのミスマッチ」

17歳のガールフレンドと大金の上で自撮り、怒り狂った妻に夫は密告され、カルテルのボスまで捕まった。これがメキシコのシウダー・フアレスなら、家族丸ごと殺されていただろう。しかし、ここはイギリスだった。

人材問題は全ての業界にある。

しかし、麻薬業界は日本並みに人材不足だ。
メキシコでは戦闘で社員(メンバー)が高確率で死ぬが、イギリスでは高確率で捕まる。
どちらも、回転が早すぎて補充がきかないのだ。

この本は麻薬ビジネスを経済学的に分析する事で、どの部分に対策を立てれば一番効果(カルテルにダメージが高いのか)を分析した本だ。

ちなみに、麻薬のオンライン販売は顧客対応がものすごく良いそうだ。レビューもウケる。

麻薬ビジネスは、文字通りビジネスなのだ。

効率と数字、交渉力と最新技術に長けた人間が勝つ。

この本を読むと、これだけ麻薬に犯されてしまうと、合法化して政府がコントロールするしかないことがよくわかる。

合法化反対派の意見は金がかかるだけで、効果はない。

大麻合法化ついて詳しく知りたい方は楽しめること間違いなしだ。

 

ハッパノミクス

ハッパノミクス