HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】もう我慢の時代は終わりました『やりたいことを全部やってみる ストレスフリーな生き方を叶える方法』

終身雇用制度が崩壊する中、自分自身で将来を考えなければいけない時代がやってきた。
本書には自分がやりたいことで生きていくには何をしたらいいか、そのヒントが詰まっている。

まずは「目標とする自分」を考えること。
どんな自分でも構わない。
「できるかもしれない」という気持ちを大切に、目標を設定する。
もうやりたくないことを我慢して続ける時代ではない。
そこから挑戦がスタートする。

私に響いた内容は、始めてみて「楽しくなかったらやめればいい」という記述である。
これは完璧主義である自分にはかなり響いた。
一度始めたからには、すぐにやめるのはよくないと考える人は多いと思う。
だが思い切った撤退と方向転換こそ、成功への第一歩なのだ。

本書の最初に、筆者から見た「成功できない人」の7つの特徴が書かれている。
全ては記さないが、その中の1つに「すぐにやらない人」という項目がある。
成功するしないに関わらず、動かないことには何も始まらないのだ。
言い訳は今日までにして、まずは小さく行動してみませんか?

やりたいことを全部やってみる ストレスフリーな生き方を叶える方法

やりたいことを全部やってみる ストレスフリーな生き方を叶える方法