HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】交渉が上手い人と下手な人の違いとは?『すごい準備』

何事も準備は大事である。
...ということは誰でも分かる。
ではどのように準備をすればいいのか。
本書では、著者の実例を踏まえた方法を学ぶことができる。

本書では「RPDサイクル」と「準備ノート」を推奨している。
「R」は「Ready」のことで、徹底的に準備をすることだ。
やり直せることはPDCAサイクルを回し改善していけばいいが、時には一回勝負で失敗できない仕事もある。
その時に備え、徹底的な準備が必要なのだ。

準備ノートはその「徹底的な準備」を助けてくれるツールだ。
本書では交渉の準備で説明されているが、
・左ページには交渉相手と自分の情報を書き、共通点やキーワードを見つける。
・左ページの内容を踏まえ、右ページで課題と解決策を書く
その上で交渉に臨む。
詳細は本書を読んでいただきたい。

RPDサイクルや準備ノートは今からでもすぐに実践できそうだ。
その上で、実際に実行するときのコツまで書いてくれているのがありがたい。

その中の一つが「マイナスをプラスに変える」こと。
どのようなことでも二つの局面があり、状況次第ではプラスになることもある。
日々マイナスだと思っていることを、プラスに転ずることができないか色々考えてみたい。

すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ!

すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ!