HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】もしかして、私たち、一つの体に入ってるー?『マンガでわかる! トヨタ式育てる技術』

最近マンガで学ぶビジネス書のブームが来ているが、こちらはトヨタ式を学べる本だ。

ストーリーは結局こうするしかないのか、、、と思うが、会社経営がヤバイ社長の魂とトヨタ式コンサルの魂がぶつかり、両方とも社長の中に入るという話だ。入れ替わりはしない。

社長の机の周りを5S(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)するとこから始め、トヨタ式で業務をカイゼンしていく。

トヨタ式についての本を読んだことがない人には非常にオススメだ。世界中で取り入られれたり、自分が仕事でやっていたのはトヨタ式だったのかとびっくりするだろう。マンガなのでエッセンスがすぐに身につく。

マンガでわかる! トヨタ式育てる技術

マンガでわかる! トヨタ式育てる技術