HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】家の中だけで全て完結する話なのですが、私がボロボロになるまで読んだ所をみると、日常こそが子供にとってのworldなんだと思います。タイトルの通り"音"に注目しても楽しいと思います。『なんのおと?』

✳︎だれもいないしずまりかえったいえで
ひとりでよむのにてきしています

おるすばんて、ドキドキするし
だれにもなにしてもおこられないし
ワクワクする!
これは、おんなのこがひとりで
おるすばするおはなしなんだけど
もし、そんなきかいが、おとずれたら
そのときよんでほしい。
または、おるすばんの
よしゅうとしてよむのも
いいかもしれない。

何度も読み返したのかうちにある本は
ボロボロです。
大人になって読み返してみたら
太宰治の『トロッコ』を思い出しました
お母さんが買い物に出掛けたばっかりの時は
さぁ、何をしよう!
と意気揚々なんだけど
夕方になって空も部屋も
薄暗くなってくると急に胸がきゅうって
不安になってくる
一日が長く感じたあの頃の
急に与えられた一人きりの自由な時間を
思い出して読んで下さい
さらりとした水彩の挿絵がその世界を引き立てます。