HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】「他の人たちがコンパしている間に、、、」 『天才はあきらめた』

山ちゃんの地獄ノートを皆さんは知っているでしょうか。

忘れるな!!必ず復讐する!!
バイト先で「お前は売れない」と言って、サインを破り捨てたジジイ 売れた後絶対にサインは断る。
養成所で「関東人おもんな」と言ってきた奴全員許さない。売れてすり寄ってときに名前忘れてる感全力で出す。

など、他人からの批判などをガソリンにして頑張ってきた山ちゃん。「モテたい」という動機から芸人になりましたが、そんな山ちゃんの発言で多かったことは「退路を断つ」という言葉でした。心が折れて辞めるタイミングなどいくつもありましたが、そういったときは「逃げさせ屋が来た!じゃあ、これを無視すれば何者かになれるんだ!」と逃げ道を無視するというやり方でここまで来たそうです。

「逃げないための言い訳をつくることが、僕の才能」と熱くも泥臭い山ちゃんが全開です。
嫉妬は努力不足の時に襲ってくる。向こうが凄いんじゃない、自分が凄くないと思ってしまうような生き方をしているからだ。

そして最後に、
「目の前でこっちには挨拶をするわけでもなく、ずっと座ってスマホを見てたアイドルが売れているⅯⅭを見つけた時にみせた立ち上がるスピードと高い声を忘れるな。」これぞ山ちゃんの真骨頂ですね!巻末のオードリー若林さんの解説も面白いのでぜひ!

天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)