HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】人生ゲームって意外と職業のステータス設定がリアル『万代かなめは遊びたい』

大人になると遊びにかける金額が上がる一方で、遊び方は限定されていく気がする。本作品はそんな遊び方が狭まる読者に様々な遊びを提供する。

高校一年生である万代かなめのリアクションが見どころの一つだ。テストで学年一位の彼女は必ずどこかの部活動に所属するという学校のルールに従い、部活の時間を勉強に打ち込めるように上級生のいない文化研究会に入った。しかし部室には同好会の名前にそぐわないおもちゃの数々、このおもちゃは彼女の好奇心を大きくくすぐっていく。

彼女と同じ目的で入部したのが、同じ学年でテストは学年二位の高良太陽。勉強に打ち込もうとするが毎回万代かなめの遊びに巻き込まれてします。一つのおもちゃに対する女子高生の好奇心に周りが巻き込まれていく、そんなコメディ感が本作品の魅力の一つだ。

本作品は人生ゲームやミニ四駆など、人数に限らず様々なおもちゃが一話ごとのテーマになっている。懐かしいものから本当はやってみたかったおもちゃまで、今後も様々なものが題材に取り上げられるだろう。最近遊び方にマンネリ感をおぼえてきたら、ぜひこの作品を手に取ってほしい。

万代かなめは遊びたい(1) (メテオCOMICS)

万代かなめは遊びたい(1) (メテオCOMICS)