HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】バカな若者、目を覚まして行動しよう!『バカと付き合うな』

この本を読んだ多くの若者が、「俺って、堀江さんと西野さんが言っているバカに当てはまるんじゃね?!」と心の中でドキッとしたのではないだろうか?

「やりたいことがないんです。」という若者が日本にはたくさんいるし、私自身もそうである。そういう人たちを「欲望する力を失っているバカ」とこの本では表現している。原因は学校教育にあるとこの本には書かれている。学校教育では、何の役に立つかわからない授業を、同じ席に座り黙って我慢して聴くことを強いられる。そして「やりたいことに対して行動する」こと自体を忘れ去ってしまう。座学ではなく、行動することこそが最も重要であると堀江さんは言っている。まずやりたいことを行動して(やってみて)必要だと感じたこと勉強する。その方がずっと勉強に対するモチベーションを上げることができるはずだ。

この本では、「やりたいことを欲望する力」は必ず取り戻すことができると書かれている。「欲望する力」を取り戻すために必要なことは、我慢せずにやりたいことをやりまくっている人と接することだ。僕はそのような人と接するためにHIUに入った。欲望する能力を取り戻し、行動するために。

バカとつき合うな

バカとつき合うな