HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】あなたの背中を押してくれる一冊『バカとつき合うな』

堀江氏と西野氏が、日本に蔓延る悪いバカについて語る本。本書からは「悪いバカを反面教師にし、まず行動せよ!」という熱いメッセージが伝わってくる。

堀江氏パートで興味深かったのは「欲望する力を失っているバカ」。学校や会社で耐えることがいいことと刷り込まれていくうちに、欲望する力が失われる。一度社会のシステムの中に身を置いた堀江氏だからこそ、言葉に説得力がある。まず行動し、欲望を取り戻すことが大事だ。

西野氏パートで興味深かったのは「自分は老害にならないと思っているバカ」。何かにしがみつくというのは、下の世代にも悪影響だし、自分の時間も奪われる。新しいことをするには、何かを手放して自分の時間を作ることが大事である。

現状に不満がある方、やりたくない仕事を嫌々やっている方には、特に一度手にとっていただきたい一冊である。本書に何度も記載があるように、「行動」しなければ悩んでいる時間が無駄だ。

一読した後は、自分の興味の赴くままに「行動」してはどうだろうか?周りから釘刺してくる「バカ」は相手にせずに。

バカとつき合うな

バカとつき合うな