HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】「らしさ」を大事に『好かれる力』

 大阪、北新地のキャバ嬢、進撃のノアさんの著書。
テレビを聞き流していたとき、また新しい芸人さん出たのかな?と思い顔を上げるとなんとキャバ嬢!私自身も10年以上前、キャバ嬢を経験したことがあるが、このような名前を使う女の子は見たことがない。名前だけでもインパクトがあり記憶に残る。

経歴もおもしろく、裕福な家庭に育ち、留学し、ヤンキーになり、大学生になったりダンサーやDJやモデルと多彩?異色?の経歴を持つ。

綺麗なドレス着て高いもの身につけて高いお酒飲んでるとか…のようなキャバ嬢もお客さんも持っているキャバ嬢像をぶち壊した進撃のノアさんのキャラが前面に出ていて興味が湧く。
人との出会いや繋がりを大切にしていること、情報収集の大切さ、今の現状で満足してはいけない、常に次へ次へと突き進む思考や行動力はキャバ嬢じゃなくてもどんな仕事をする時にも大切なことなのではないでしょうか。

お金のことについても、お金は自分のステップアップのための道具と書いてある。
私はキャバ嬢はほんの一年くらいしかしてませんが、夜のキラキラした世界が最初は本当に楽しくて嬉しくてワクワクしてました。それがいつしかお金を稼ぐことに没頭してしまうんです。明確な目的もなかったし。ある程度稼ぐと、これでいいやって思考停止してしまうんです、私はね。その後は小さいキャバクラで小さい自分の売り上げにあぐらをかく最低なキャバ嬢でした。本当、稼ぐ事に執着ダメ(自分に言い聞かせてる)。

自分が20代の頃にこんなにも好きな仕事に没頭し、やりきったという経験ができていたらまた違う人生だったかもしれないなと思うと、これから社会に出ようとする10代20代の人のバイブル本。それ以降の年代の人にもグサっとくる本ではないでしょうか。

クスッと笑えるところもあり、可愛らしい関西弁の進撃のノアさんの言葉が沢山出ていたり、非常に読みやすく楽しみながら読める。

進撃のノアさんの今後の活躍も楽しみ。

 

好かれる力

好かれる力