HIU公式書評Blog

HIU公式書評ブログ

堀江貴文イノベーション大学校(通称HIU)公式の書評ブログです。様々なHIUメンバーの書評を毎日更新中。

MENU

【書評】最強のアウトプットは「教える」『学びを結果に変えるアウトプット大全』

 

本書はアウトプットの重要性と、具体的なアウトプット方法、そしてアウトプットを自己成長につなげる方法を伝えていく。

さて、その前に、よく「インプット」と「アウトプット」という言葉が使われるが、そもそもなんなのだろうか。具体的には「読む、聞く」がインプット、「話す、書く、行動する」がアウトプットとなる。

多くの人は、「インプット過剰、アウトプット不足」に陥っているという。それこそが「勉強しているのに成長しない」最大の原因ともいえるのである。インプットとアウトプットの黄金比は3対7であり、インプットの2倍近くをアウトプットに費やすように意識するといい。

本書では80個のアウトプット方を伝えているが、これらの中で最も自己成長につながる「最強のアウトプット法」をひとつ挙げるならば、それは「教える」ということに尽きる。

人に教えることを前提に勉強するだけで、記憶力がアップして学びの効果が上がるということだ。

つまり、「教える」はアウトプットであり、フィードバックであり、さらなるアウトプットであるともいえる。自己成長の3ステップを全て含んだ、三位一体、完全、最強のアウトプット術であり、自己成長術であるともいえる。

ならば、たくさんの人にインプットしたことを教えてどんどん自分を成長させてみてはいかがだろうか。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)